HOME > ブログ, 不妊担当スタッフ > ★本の紹介「精子提供 父親を知らない子供たち」「生殖医療と家族のかたち」

★本の紹介「精子提供 父親を知らない子供たち」「生殖医療と家族のかたち」

生殖医療に関わる内容の本を2冊ご紹介します。

新潮社から出版されている
「精子提供 父親を知らない子供たち」

この本は、非配偶者間人工授精(AID)によって生まれた子供たち、また実際にAIDのにより子供をもうけた夫婦の様々な感情が綴られています。

 

もう一冊は平凡社新書から出版されている
「生殖医療と家族の形」

この本は家族の在り方、不妊治療に対する考え方や、医療費、先ほど出てきた「出自を知る権利」など日本とは全く違う考えかたを持つスウェーデンの取り組みが載っています。スウェーデンの考え方全てを日本に取り入れることは難しいと思いますが、良いところは取り入れ、治療を受ける方をもっと国が支援してくれたらと思います。ただ、スウェーデンでは不妊治療には年齢制限があります。


Count per Day

  • 279654総訪問者数:
  • 168昨日の訪問者数:
 
9:00~12:00(受付:9:00~11:30)
ガン検診【予約制】:AM 9:00~11:00
※1
14:00~18:00(受付:14:00~17:30)
ガン検診【予約制】:PM 14:00~16:00
/ /

休診日:日曜、祝日

※1 毎週金曜日午前中は、原田洋子先生が診察しております。休む時もございますので、事前にお問い合わせください。
  原田洋子先生診察時には、乳ガン検診を行っておりません。

診察予約用電話番号
お車でご来院の際は、当院目の前の大手町ワイドパーキング・ヤマサパーキング・ アイペックをご利用ください。 駐車券をご提示いただければ、1時間無料駐車券をお渡しいたします。